武蔵野市へジェラシーを込めて

なぜかと言うと、武蔵境で偶然ここを知ったからです。

武蔵野プレイス


22時までやってる図書館。
https://sites.google.com/site/forum11380770/report-publication-1/tushuguannozhennzhongnikafewuzangyepureisu

真ん中にカフェがあるから、お茶やお酒を飲みながら本が読めるんです。(いいんだよね?)
でね、昔から見た近未来のような、例えるならキューブリックの2001年風な内装。
たぶん狙ってます。ちなみに、写真よりも断然、実物の空間の方がいいです。
しかもね、壁に貼ってあるコトバとか案内にいちいち洒落が利いてたりするの。
そして、めっちゃ空いてる。(←ここ重要!)
でも、平日だったからだと思います。
でも、にしてもガラガラでした。

ここ、武蔵境駅の南側にあるのですが、去年の夏に出来たそうで、
1年半前まで武蔵境に住んでて武蔵野市民だった私はね、非常に悔しいんです。
武蔵境にある、ちっちゃーーな図書館に通ってたので、惜しいなぁ。。。

昨日友人とたまたま見つけて入って感動して
「明日になったら消えてる。これは幻。」とか負け惜しみを言い合って去りましたけど、今もまだあるんでしょうね。
しかし、ドキドキしたなー。

杉並区も図書館に気合い入れてください!
1駅くらいなら歩くから荻窪プレイスとか、お願い!!