「コクリコ坂から」

先日、調布のパルコで観てきました。

私、これまでのジブリ映画の中で、一番好きです。

とにかく、海ちゃんの佇まいが素敵でたまらない。
子供なのに中身が立派で、凛として、でも子供だからとても純粋。
これまたまっすぐな男前の俊くんと出会い、必然的に恋に落ちて、もう最初から最後までキューンとさせられてしまいました。映画があっという間だった。

青春です。

恋も家族も友達も
いろんな大切な事が全部つまってました。
子供と大人のはざま。これからの人生。古い物を愛情を持って残す姿勢。
意思を曲げず、堂々と大人達に仲間と協力し合って立ち向かってゆく姿。

気付けば、そんな子供たちを見守る気持ちで観てました。
上を向いて歩こう」が流れた時はやられたなぁ。


海ちゃんの丁寧な仕草が気持ちよくて、見習うべきところが満載でした。

気を強く持って、上を向いて歩いていかないとね。