雨だれになれ

一年前の日記。
日記というか、メモノートかな。

キャビネットから取り出して一年振りに開いてみたら、当時の目標やら一日のスケジュールが書かれている。

今や達成したものもあれば、続けられてないもの、近づいたもの、現在進行中のもの、いろいろ。
この時も悩んでたんだな。仕事はぬるま湯に浸かった状態だったし、不安がうかがえる。

計画や反省、後になって読むの、かなり効果的です。(やってる最中はもちろん)
実際、読んだらがんばる気がむくむく湧いてきた。
盆休みも終わり、明日から仕事でも「やってやるわい」って気になってきた。

そんなノートの中身。
1ページ目に、
「雨だれ 石をうがつ 勝者は努力し続ける」
とある。

ところが。
最初は気合十分なのに、気合十分すぎたのか、日記は一週間しか続いていない。

さすが、私。
おいおい。

飽き性克服するために、とりあえずまたノートに続きから書いてみた。
一年計画だけじゃなく、五年、十年も。

そしたら現実になる。