借りぐらしのアリエッティ

こんにちは。

毎日毎日、太陽ギーラギラで溶けてしまいそうな暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょう?
私はすっかりエアコンに頼っています。去年は違ったのに…。
それだけ今年は暑いということ?夜でもやたらと暑いですが毎年そうでしたっけ?


今日は前に観た、「借りぐらしのアリエッティ 」の感想を。素敵な映画でしたのよー。

個人的に。とても好きな感じの映画でした。シンプル!

ジブリ映画としてどうこう…ってのが最初から頭になく、ひとつの作品として楽しめました。
というより、ジブリ映画に疎いのです。なので比較とかできない、、、ただそれだけです。

子供がいたらいいだろうな。見せたいです。いたら。アリエッティと、しょう君の、異なった生物同士の愛情。
子供の純粋さって時として残酷で、アリエッティに向かって面と向かって小人は滅びる運命なんて言っちゃいます。
でもその後のアリエッティの台詞がね、心に突き刺さりました。

やっぱり命があるんだから命のあるうちに、
精一杯出来る限りの工夫をして一生懸命生きていかないといけませんね。
私はスーパー単純だから、2人のこの真っ直ぐなやり取りにえらく感動してしまいました。


人間も地球を借りて暮らしてるってこと、忘れてました。
毎日やりたい放題やって我が物顔で暮らしてますが、本当はアリエッティたちのように慎ましく、生きるのに必要最低限のモノとアイデアで幸せに暮らせるはずなんですよね。今さらですが。

あぁエアコン付けてる場合じゃないなぁ。
気分が落ちた時に「地球なんて滅びてしまえ」と思ってるようじゃ、全然ダメですね。
すみません。たまに思います。最近はないですが。



話は変わりますが、私が20歳くらいの頃、あるお寺(もしかしたら神社?)の前に、



新しい生命が生まれる

人はそれを雑草と呼ぶ



のコトバが掲示されていました。
その時にものすごい衝撃を受けたので今でもはっきり覚えています。(すごく珍しく。)

人間は人間のエゴとルールで生きている事を忘れないようにしなければ。
出来れば純粋で正直だった子供の頃の物差しを持ち続けたいです。


ちなみに、ラルフ・ワルド・エマーソンという思想家の格言に、


「雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である。」


がありました。

雑草と格言のキーワードで検索してたまたま見つけたのですが、
世に溢れかえっている情報や常識にとらわれずに自由に物の真価を見極めたいものです。
と、言うのは簡単ですが、実行となるとなかなか…要らないくだらない知識が多すぎます。
一体何を学んできたのやら。。。


脱線しましたが、ピュアな心を取り戻した気分になりたい人にはお勧めの映画だと思いました。

東京都現代美術館、行きたし!